勝利へのFormula

とまぁ、フジTVのようなタイトルをつけてみたわけだがw
今日のハイライトは間違いなくニコ・ロスベルグだった。フジTVはあまりにも
アグリアグリ言い過ぎと、以前はテロップだけでほとんど言わなかったドライバー
のあだ名の連呼がちょっと・・・。逆襲の赤き皇帝って・・・シャアかよw
まぁまぁ、それはいいとして。

天国と地獄のルノー

優勝のフェルナンド・アロンソは去年のワールドチャンピオン。
そつのないレース運びとそれをサポートするチーム体制も完璧。
来年マクラーレンとの契約があるからどうなるかと思ったけど、関係ないようだ。
対照的なのがエンジントラブルでリタイアのフィジケラ。ほんとについてない人だ・・・。

フェラーリの復活?

2位にはフェラーリのミハエルシューマッハ。しかし何か攻めすぎな感じ。
でも、速かった。チームメイトのフェリペマッサは1回スピンをしたものの、
そんなの関係なくなるピットトラブル・・・あれは、まぁ仕方ないのかな。

ジンクス健在、マクラーレン

最後尾から表彰台というあるいみ様式美を築いたライコネンと、イマイチ精彩
にかけるモントーヤ。去年とあまり変わってない。

BARからHONDAへ

チームの完全買収を果たし、ホンダレーシングとなった今年。
変わったのは名前だけだったのか・・・。今年はまだ始まったばかりだからまだ、
何もいえないけど、去年の前半を除けば2004年から相対的な進歩があんまり・・・。

こちらは復活の狼煙、ウィリアムズ

TVでは地味だったけど最も躍進したといえるんじゃないだろうか。
超大物ルーキー、ニコロズベルグはマークウェバーのすぐ後ろでポイント獲得。
こういう人が出てくるのは本当に楽しみ!

力不足か・・・レッドブル

去年は意外といわれた位置につけていたレッドブル。やはりジャガーだったのか
今日はクリスチャンクリエンがポイント獲得するも、目だったところはなかった。

V10はどうよ?STR

レッドブルのセカンドチームとして、そして去年のミナルディとして唯一V10搭載
を許されたチーム。ミナルディからは考えられないほどの躍進とはいえ、これは
完全に新チームだ・・・。

ホンダの正当継承者?w BMW

ホンダと並んでエンジンを売りにし、今年チームを買収して臨んだBMW
ジャックヴィルヌーブのホンダで鍛え上げられた降車の速さがみどころだった。
まだ1年目、これからがんばれ。

逆戻りか?トヨタレーシング

個人的にはもっとも応援したいチームではあるが、見所の全くない結果。
2004年に戻ったと思えば気楽に見れるが・・・うーむ。

見分けつかねぇ・・・MF1

マクラーレンに見えるので所々でドキっとさせる効果の高いミッドランド。
モンテイロの完走術は健在だった。

がんばったで賞、スーパーアグリ

新規参戦といえば、2001年のトヨタ以来。
トヨタは開幕戦で入賞するも、それ以降ダメだったように、世界有数のメーカー
によるワークスチームが2年準備してきてもあの状態だったことを思えば、
よくがんばった、といえるだろう。
井出に完走させてあげたかったな。

とまぁ、開幕戦だから全チームにコメント入れてみましたが。
やっぱりF1はいいね!WRCも面白いけど、見る側としてはF1にはかなわない。
そういう気分になった。まぁ、ステージの距離とか考えれば当然だけどさ。